予防歯科

おいしいものをおいしく食べるためには、健康な歯を維持することが大切です。当院では、保険診療のルールに則った治療を中心に、ブラッシング指導から噛み合わせの調整まで、トータルで患者さんの大切な歯を守るサポートをいたします。

もっと見る

診療では、まず歯と歯茎がどのような状態なのかを細かくチェックし、歯石の除去、そしてお口の中全体のクリーニングを行います。お口の中の状態に応じて、治療の回数は異なってきます。良い状態を長く維持するためには、定期的にメンテナンスにお越しいただくことが重要です。
また、歯を長持ちさせるためには噛み合わせを調整することも欠かせません。噛み合わせが悪いと、特定の箇所に力がかかってしまい、歯の状態を悪化させる原因となってしまいます。他の歯への影響も考えると削ったほうが良い場合もありますので、一つひとつきちんと説明し、ご納得いただいてから治療を進めていきます。

虫歯治療

当院では、「できるだけ削らない・抜かない治療」を目指して、日々の診療に取り組んでいます。そのために、悪化箇所を丁寧に取り除くことはもちろん、ブラッシング指導や食生活の見直しなども行い、再発のリスクをできる限り抑えられるよう心がけています。

もっと見る

歯科医院に苦手意識を持たれる原因の一つに、治療時の痛みがあります。そのような不安を抑えられるよう、当院では一定の圧で麻酔液を注入できる「電動麻酔器」や針のないカートリッジ式の注射器などを用意しています。注射針もなるべく細いものを使用しています。
さらに、フッ素塗布なども行い、できるだけ虫歯になりにくいお口の環境に整えるサポートをしています。患者さんの負担をなるべく抑えられるように努めていますので、まずは虫歯をなくして当院で快適なお口に環境を整えていきませんか?

歯周病治療

「歯茎から血が出る」「歯がぐらついてきたと感じる」という方は、歯周病を発症している可能性があります。歯周病は、歯茎など歯の周りの組織に炎症を引き起こす疾患であり、虫歯と並んで、歯を失う原因の一つです。

もっと見る

歯周病は自覚症状がほとんどないため、気が付いた時には重度に進行していたということも少なくありません。そのため、定期的にお口の中を確認して、未然に防ぐことが大切です。重度に進行してしまった場合でも、できる限り歯を残せるような治療計画の提案を心がけています。
歯周病治療はとても時間がかかってしまいます。そして、状態を改善するためには患者さんの協力も欠かせません。一度の診療で終わるような治療ではないからこそ、患者さんにはお口の現状を説明して、どうしてその処置が必要なのかを理解していただけるように心がけています。

小児歯科

「乳歯は永久歯に生え変わるから放っておいても大丈夫」とお考えではないでしょうか?乳歯が虫歯になってそのままにしてしまうと、永久歯の歯列だけでなく、お子さまの成長にも多くの弊害をもたらしてしまう恐れがあります。

もっと見る

お子さまの時から歯科医院に通う習慣を身に付けていただくことが、健康な歯を守ることにつながります。当院では、お子さまも大人と同じように一人の人として接するよう心がけ、理解してもらってから治療に進むようにしています。また、お子さまのペースを大切にしています。「痛くないよ」など、嘘はつかずに、痛みが伴う場合は正直にお伝えすることを心がけています。
この他、親御さまには治療前に待合室で絵本を読んでリラックスしていただいたり、身軽な服装でお越しいただくようお伝えしたりしています。お子さまのことをよく知れるようにお話をたくさんして、リラックスして治療に臨んでいただけるよう努めています。

大人の噛み合わせ

歯科医師の役目は、「歯を残すこと」と「噛み合わせを整えること」です。歯がなかったり、噛み合わせが悪かったりすると、きちんと噛むことができず、食事を楽しんでいただけなくなってしまいます。特に、噛み合わせの位置は噛むごとに少しずつずれてしまうので、定期的に調整を行うことが大切です。

もっと見る

噛み合わせの位置がずれてしまうことのデメリットとして、顎関節症にかかりやすくなるというのがあります。お口を開きにくくなってしまったり、噛むと痛みが生じてしまったりして、日常生活に多くの影響を及ぼしてしまいます。
当院は、虫歯や歯周病の治療においても、噛み合わせの確認を行い、必要に応じて調整を行っています。歯を削る必要がある場合はその理由をしっかりお伝えし、患者さんに理解・納得していただいてから治療を進めていきます。

お子さまの噛み合わせ

普段何気なくしている日頃の癖が、実は歯並びや噛み合わせに悪影響を与えているということがあります。例えば、指しゃぶりをしていると出っ歯や受け口になりやすくなってしまったり、うつぶせ寝をしていると下の歯並びの乱れにつながったりしてしまいます。

もっと見る

噛み合わせが乱れてしまうことの影響は多くの場面で現れてきます。虫歯や歯周病にかかりやすくなってしまうことはもちろん、発音が上手くできなくなってしまったり、コンプレックスを抱える原因となってしまったりすることがあります。なるべく放置せず、噛み合わせが気になる場合には早めに歯科医院で検査を受けることが大切です。
お子さまの癖に関して疑問や不安などがありましたら、些細なことでもかまいませんので、お気軽にご相談ください。

大人の矯正治療

「大人になってからだと、矯正するのは大変そう」という印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、大人になってから矯正治療を受けることのメリットも多くあります。矯正治療を行って、健康な歯並びを手にし、より快適な毎日を過ごしませんか?

もっと見る

大人と子供では治療方法に大きな違いがあります。お子さまの場合、成長途中にあるので、装置を用いて顎の骨の成長を促したり、抑制したりして、より良い歯並びに導いていく治療です。一方、大人の場合は、顎の大きさが完成していますので、それをベースに治療計画を立てていきます。顎の大きさに合わせて歯を抜いてスペースを作ったり、前歯を少し下げたりして、きれいな歯並びになるよう整えていきます。
歯並びを整えるには、患者さん自身の強い意志と希望が大切です。「通院を怠らない」「毎日きちんと歯磨きをする」など、守るべきことはきちんと守り、歯科医師と協力してゴールを目指していきましょう。

お子さまの矯正治療

小児矯正とは、永久歯に生え揃う前の段階で、お子さまの成長を利用しながら歯並びを整えていく治療です。矯正治療は、見た目をきれいに整えることはもちろん、きれいな歯並びになることでより良いブラッシングができるようになり、病気の予防につながります。

もっと見る

小児矯正を行うことのメリットとしては、「成長の過程で顎が曲がっていく程度を減らすことができる」「手術の可能性を軽減できる」「抜歯のリスクを抑えられる」「歯並びが悪くなる可能性が低くなる」などが挙げられます。早い段階から矯正治療を行うことで、噛み合わせを改善することはもちろん、より良い成長を促すことにもつながっていきます。
歯並びが悪い場合、小児矯正をすることで早期改善が期待できます。虫歯や歯周病にかかるリスクを軽減できることはもちろん、生まれ持った歯を長持ちさせることも可能です。お子さまの歯並びが気になる場合は、ぜひ一度ご相談ください。

美容診療

美容診療とは、見た目の美しさと機能性の両方を目的とした治療です。メタルフリー素材を使用し、白くきれいな見た目に整えることはもちろん、歯科技工士と協力して細かい調整を行い、不具合なく噛めるお口の環境に整えていきます。

もっと見る

使用する素材は、治療箇所に応じて、より適した素材の提案を行っています。例えば、前歯であれば、ご自身の歯のような白さを再現できるオールセラミックをおすすめしたり、奥歯であれば耐久性に優れたジルコニアをおすすめしたりしています。どちらの治療を行うにしても、噛み合わせをきちんと整えることに注力しながら、治療を行っていきます。
また、CR(コンポジットレジン)を用いた治療も行っています。その場合、長く使用しているうちに色落ちしてしまうことがありますので状態を維持できるようサポートしていきます。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、専用の薬剤を使用して、歯の内部にまで浸透した汚れを分解する治療です。ホワイトニングを行うことで、歯が持つ本来の白さに近づけることが期待できます。健康な歯を傷つけることなく治療を行えるので、歯を削りたくないという方におすすめです。

もっと見る

当院では、ご自宅で患者さんのペースで行っていただくホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、両方を併用するデュアルホワイトニングを取り扱っています。「初めてホワイトニングをする」という方には、まずホームホワイトニングをおすすめしています。じっくりと歯を白くすることができ、ご自身のペースで無理なく白い歯に整えることが可能です。

入れ歯・義歯

入れ歯には、一部を補完する「部分入れ歯」と歯をすべて失ってしまった方のための「総入れ歯」があります。噛み合わせやお口の状態など、お口の中の環境を詳細に確認したうえで作製を行い、その方のオーダーメードの入れ歯を提供いたします。

もっと見る

当院では、保険適用の入れ歯から自費診療のものまで、患者さんの要望にお応えできるよう、幅広く取り扱っています。どの素材を使用するとしても、詳細な検査をし、隙間なくお口にフィットする入れ歯の作製を心がけています。お口に適した入れ歯を使用し、より素敵な笑顔と姿勢で、健やかな日々を送っていただきたいと考えています。

特殊義歯

義歯は、歯を数本失った方が使用する「局部義歯」と歯を全て失った方が使用する「総義歯」があります。そしてそれは全て特殊と言えます。それは、個別に様々な技術を必要とするからです。すべてがオーダーメイドです。その方法・材質は、半世紀も前から金属の精密加工品(アタッチメントを用いた義歯)を応用したものをはじめ、多くのものがあります。

もっと見る

当院では、これら金属の精密加工品を応用した義歯による治療法を30年以上続けています。また、新しい技術もほぼ導入し、それらをさらにカスタマイズし、より良いものとして患者さんに提供しています。
私も「噛みしめ」により奥歯を失いましたが、自身ためにもこの金属床義歯を採用しています。それにより「ものを飲み込む」という行為に対して予想以上の改善が実感できました。さまざまな義歯の中で総義歯はその代表格で、顎、顔面、表情を整えます。これは「かみ合わせ」を整えることで、顔全体の機能を大切な技術です。
この義歯を使ってのリハビリを行うことでより良い「笑顔」と「姿勢」にすることができ、健やかな日々を得ることができます。

歯科口腔外科

歯科口腔外科といえば、「親知らずの抜歯」「メスを使って手術する」といったイメージをお持ちではないでしょうか?もちろんそれらの治療も行いますが、当院はそれだけでなく、お口の中に生じる疾患全般に対応しています。

もっと見る

主な診療内容としては、親知らずの抜歯、粘膜疾患の治療、外傷、ドライマウス、顎関節症の診断などです。お口に関する症状に広く対応することが可能ですので、何かお困りの際はお気軽にご相談ください。

根管治療

「根管」とは、歯の神経や血管などが通っている細い管のことです。虫歯が重度に進行し、細菌が根管内にまで感染してしまった場合に、根管治療を行って症状の改善を図ります。より精密な治療が必要になるこの治療では、マイクロスコープを使用しています。

もっと見る

マイクロスコープを使用すると、治療箇所を肉眼の数十倍の視野で確認することができます。神経や血管が通っている場所であるからこそ、マイクロスコープで拡大して見ることで、神経などを傷つけることなく治療を行うことが可能です。きちんと悪化している箇所を取り除き、お薬を詰めて再発させないように状態を改善していきます。